大きくする 標準 小さくする

【The 聖学院物語】 パンフレットには載っていない物語を掲載

『入学前準備教育』についてゼミで発表をした学生の感想レポート [【The 聖学院物語】]

投稿日時:2013/12/17(火) 13:20

毎年、聖学院大学では入学予定者を対象に入学前準備教育を行っています。
入学前準備教育では小論文・数学・英語を基礎から学び、イベントなども行う11日間の特別講座です。
大学で学ぶための“基礎学力”を身につけ、学科を越えた友達ができることもメリットになっています。


今回、雑誌「学研・進学情報2013年12月号特集」にて聖学院大学の入学前準備教育が掲載されました。
学生スタッフとして受講生をサポートしている学生が、日本文化学科3年の卒業研究Ⅰ(川崎ゼミ)で入学前準備教育の説明や、自分自身が取り組んできたことなどについて発表し、内容をレポートしてくれました。

※「入学前準備教育」は2014年2月より「入学前スタートアップ講座」に名称を変更いたします。

===========================


12月6日(金)日本文化学科3年の卒業研究Ⅰ(川崎ゼミ)が行われました。


聖学院大学の入学前準備教育が雑誌「学研・進学情報2013年12月号特集」に掲載された関係で川崎ゼミの時間をいただき、取り上げていただきました。
学生スタッフや受講生の意見が紹介されています。






新入生と関わる大学生として、毎年緊張しつつスタッフとして携らせていただいています。
初めは本当に右も左も分からず、戸惑ってしまったことを懐かしく思い出しました。
改めて、今年も真剣に取り組んで行こうと決意できました。


本日ゼミで挙げていただいた疑問点や提案などを考慮しつつ、来年も盛り上げていきたいと思います。
入学前準備教育に毎年参加しているため、普段気づかない点がたくさんありました。
またゼミ生の皆さんにも興味を持っていただくこともでき嬉しく思いました。



【参考サイト】

入学前準備教育 HPはこちら
入学前準備教育 学生ブログはこちら